ETC割引を利用して宮崎青島へ(おまけでチーズ饅頭食べ比べ)

2009年12月に宮崎県青島に行きました。

宮崎は既に何度も訪問していますが、今回の目的は青島に行くことです。過去、青島に行きたかったけど豪雨で諦めた経緯があり、今回こそはと思っています。

それと、もうひとつ目的があって、大分や宮崎では有名な「ハンズマン」というホームセンターと、鹿児島で最近話題の「AZスーパーセンター」にも行ってみたいというのもありました。

いつものように北九州から宮崎に出発です。

北九州から宮崎は未だに高速道路が通っていません。東九州自動車道は着工しており、一部は開通しているのですが、使い勝手は悪く、ETC割引(1000円)も適用されていません。全線開通すると北九州や本州からの宮崎・鹿児島旅行が増えると思うんですが・・・。東九州自動車道の開通は2016年の予定です。

下道で大分に入ります。目的の1つである「ハンズマン」を見つけ、すぐに入ります。内装は南国チックな感じで、九州の「ナフコ」と似たような感じですが、天井が高いのと品揃えがナフコより多いようです。あと店の雰囲気もハンズマンのほうがいいかな。

ハンズマンの特徴として、セットで売っている品物をバラ売りで!というのがあります。たとえば割り箸は2本1セットですが、1本だけ売ってくれ!なんて可能なんでしょうか。(もちろんそんな買い方をする気はないですが)

ハンズマンを抜けたあとは宮崎に向かいます。3月にツーリングで抜けた道を通ります。

宮崎市に入ったときは既に19時前。朝早くに出たのですが、ハンズマンに寄ったりしていると、あっという間に夜中になってしまいました。宮崎市内で夕食のチキン南蛮定食を食べた後は疲れのためか、すぐに寝てしまいました・・・。

次の日は青島に向かいます。昨日はほとんど観光らしい観光ができなかったので、青島ぐらいは写真をしっかり撮っておかないと・・・。

青島駅の無料駐車場にクルマを停めて青島に向かいます。朝早いせいもあって風が冷たいですが、天気は最高です。

青島にある神社に入ると、そこには読売ジャイアンツの選手のサインや写真がズラリ。そういえば巨人は宮崎キャンプをしてましたね。思い出しました。青島の浅瀬で釣りをしている人もいました。風が相当強いですが、めげずに頑張っています。そのあと、島を一周して青島を見納めました。

次は鹿児島県霧島市隼人にあるAZスーパーセンターに向かいます。宮崎から2時間ほどかかって到着しました。内部はトライアルなど激安ショップをそのまま大きくして24時間化したという感じでしょうか。田舎に突如こんな大きなスーパーができるとびっくりという感じです。

店にはクルマも売っていたり、散髪屋もあります。散髪は1300円で安くて、田舎だと繁盛すること間違いなしでしょう。競争相手のいない田舎の場合、散髪の相場は3000円ほどしますから。

こういった店が田舎にできると昔ながらの商店街は大ダメージだと思いますが、これも時代の流れでしかたないことだと思っています。残念だけど、田舎にこういった特大のスーパーを立てることで利益を出せると考えた経営者を褒めたいし、商店街の方々よりはるかに努力をしてきたはずです。その努力をしてきたことがそのまま結果に返ってくる・・・、というのがボクの見解です。

店を出て、霧島隼人から一気に北九州へ高速道路で帰ってきました。帰ってきてクタクタで、すぐに寝てしまいました。

おまけ
宮崎といえばチーズ饅頭。今回、チーズ饅頭を3つ買ってきました。どれが一番おいしいか超個人的見解で解説してみます。

1番最初に買ってきたのは宮崎でも有名な「お菓子の日高」のチーズ饅頭です。最初食べた感じだとチーズの味がそれほどしないが、あとからチーズの風味が効いてくるといった感じです。星は5つ中2〜3個といった感じです。

次に買ったのは青島近くにあるその場で手作りという「弥五郎」のチーズ饅頭です。最初食べた感じはチーズの味がちょこっとするかどうか、といった感じだが、生地がかなりおいしい。チーズ饅頭というより、普通の饅頭としてかなりおいしいです。星は5つ中4個です。

最後は鹿児島から熊本に向かう途中の高速道路SAで買った「お菓子の浩屋」のチーズ饅頭です。チーズは3つの中で一番効いており、チーズ饅頭というのに一番近い感じだが、2番目と比べると饅頭としては劣る、といった感じです。
星は5つ中3個です。