2008年12月。念願だった大型自動二輪免許を取得しました。

学生時代からずっと二輪の免許が欲しかったんですが、
金銭的な問題で断念し、社会人になってからは時間的な問題で
なかなか取れず終いでした。

ボクの普段の足はスズキのアドレスV50G。原付です。

こいつは燃費もリッター50キロを越え、4stの原付では最高レベルという
パワーでよく走るのですが、所詮は原付。公道の制限速度30km/h、
右折は二段階右折という理不尽な制限を押し付けられてしまいます。

制限速度30km/hは現実味がない制限ですが、これは警察が取締りのノルマが
足りないとき、いつでも原付をターゲットにできるという利点があるため、
制限速度を上げないのだと思っています。実際、50km/hでスピード違反として
捕まっている人は大勢います。

そんな原付から卒業したいと常々考えてました。

 幹線道路を走るたびクルマに脅される。
 似た車体の原付二種に簡単に抜かれる。
 狭道を走るたびに邪魔者扱いされる。

そこで教習所に二輪の免許を取りに行こう!と思うようになりました。
二輪の免許を取って原付二種に乗りたい!アドレスV125Gに乗りたい!と。

どの二輪の免許区分を取ればいいか悩みましたが、どうせ教習所に行くなら
二輪なら何でも乗れる大型自動二輪にしよう!と思い、いきなり大型自動二輪を
目指しました。

原付しか乗ったことないのにいきなり大型二輪でしたが、案ずるより産むが易し。
最初こそ重さに戸惑いましたが、慣れると楽しい。
結局、補習もなく免許を取得することができました。
教習費用は検定料込みで18万円程。期間は土日限定で通って2ヶ月でした。

今はアドレスV125Gに乗っています。

戻ります